産後の抜け毛はどう防ぐ?気になる予防と育毛法はコチラ!!

086946

妊娠中は全然気にならなかったのに、赤ちゃんを産んでからどうも抜け毛が多いような気がする・・・という方はおられませんか?

これは「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」とよばれており、統計によるとママの約70%もが経験される悩みとなっています。

お風呂の排水溝やブラッシングのクシが髪の毛でびっしり真っ黒になっていたら誰でも驚かれることでしょう。
よく育児本や子育てサイトによると、『自然現象なので考え過ぎないこと』と表現されていたりもします。

しかしながら今日は、「それでもやっぱり気になるよ!」というママのために抜け毛の原因と対処法を色々と調べてきました。

「産後の抜け毛はどう防ぐ?気になる予防と育毛法はコチラ!!」の続きを読む…

骨盤の歪みはいつから治す?忙しいママにおススメの方法は?

316743

育児真っ最中のママの皆さん、毎日本当にお疲れ様です。
赤ちゃん最優先での生活の中、今回はちょっとご自身の身体のことに注目してみましょう。

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 冷え性
  • 体型崩れ
  • 体重増加

などなど、いくつか当てはまる方がおられるかもしれません。
これ実は産後に開いてしまった骨盤が影響しているともいわれています。

女性の骨盤は出産を機に大きく開き、また時間とともに元の位置に戻ろうとします。
しかしながら、姿勢や生活習慣によって「出産前」と全く同じように戻るとは限りません。
むしろ骨盤が歪んだままになってしまい、そこから上記のような不調を訴える方が増えているのが現状です。

今日はそんな骨盤に関する情報を徹底的に調べてきました!
忙しい貴女のお役に立てれば幸いです。

「骨盤の歪みはいつから治す?忙しいママにおススメの方法は?」の続きを読む…

子供の教育費の上手な貯め方は?学資保険のメリットとは?

133999

毎日育児に全力で取り組まれているママの方々、本当にお疲れ様です。
皆さんは子供の将来に必要となるお金(主に教育費など)の貯め方について、どのようにお考えでしょうか?

私自身も3歳と1歳の子を持つ立場でもありまして、先日とあるファイナンシャルプランナー(通称FP)の方から学資保険について話を聞いてきました。

  • 学資保険って得なの?それとも損なの?
  • どこの保険会社(商品)がおススメ?
  • 誰に相談するのがいいの?

というように、私と同じ疑問をお持ちの方でしたらきっとお役に立てると思います。
子供の将来のためにも、一緒に勉強していきましょう!

「子供の教育費の上手な貯め方は?学資保険のメリットとは?」の続きを読む…

育児ママ必見!?出産後にこそ葉酸が必要になるその訳は?

017319

辛かった陣痛を乗り越えてのご出産、おめでとうございます!
そして毎日の育児、本当にお疲れ様です。

ところでタイトルにもありますように、出産後の葉酸はちゃんと摂っておられますか?
ママの中には「えっ!?必要なのは妊娠中だけじゃないの?」
などとお考えだったりしないでしょうか。

ご存知の方もおられると思いますが、葉酸は出産後も意識して摂取することが好ましいとされています。
(参照:厚生労働省 『日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要』 P.25)

そんな葉酸ですが、今日は全てのママにとって耳寄りな情報を集めてきました!

  • 妊娠を希望された時からずっと摂っている方
  • 妊娠されてから摂っている方
  • これまで全然気にしたことがない方

といった方々のお役に立てれば幸いです。

「育児ママ必見!?出産後にこそ葉酸が必要になるその訳は?」の続きを読む…

赤ちゃんにさつまいものアレルギーが?離乳食はどうすれば?

a1973f5c979bb3e0bf5150e1fc03bb8e_s

赤ちゃんがさつまいもの入った離乳食を食べてから、口の周りに赤い湿疹ができた・・・というような経験はないでしょうか。

これはさつまいものアレルギーでは?
病院で診てもらった方がいいの?
食べられない食品ができてしまった!

今日はそんな状況のママさんと赤ちゃんのために、さつまいもとアレルギーの関係について色々と調べてきました!

私の集めた情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。

「赤ちゃんにさつまいものアレルギーが?離乳食はどうすれば?」の続きを読む…

赤ちゃんにじゃがいもでアレルギーが?離乳食はどうすれば?

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

赤ちゃんが離乳食を食べた後、しばらくして口の周りが腫れてきたり赤いブツブツが・・・!?
そういえばさっきのご飯にはじゃがいもが入ってた!

もしかしてじゃがいものアレルギー?
今すぐ病院に行った方がいいの?
この子はもう一生じゃがいもが食べられないの?

ママさんにはそんな不安や心配が頭を駆け巡っているかもしれません。
今日は取り急ぎ、じゃがいもによるアレルギーとその他の原因について徹底的に調査してきました。

私も同じ親として、あなたと大切な赤ちゃんのためになれば幸いです。

「赤ちゃんにじゃがいもでアレルギーが?離乳食はどうすれば?」の続きを読む…

赤ちゃんにゆずはいつから?離乳食に加えても大丈夫?

a0133556f13c4933d07af17150515e2b_s

焼き魚や野菜のおひたしなどに風味付けで使うゆず(柚子)ですが、赤ちゃんの離乳食にかけたりしても大丈夫でしょうか?

ゆずはみかん等と同じ柑橘類ですが、酸味がキツイためにそのまま実を食べることはほぼありません。
※分類的にはレモンやスダチと同じように「香酸柑橘類」という種類になります。

いつからどのくらいの量を?
アレルギーが出たりするの?

というような疑問や不安について私自身も気になったので、徹底的に調べてきました。
私の調べた情報が皆さんの参考になれば幸いです。

「赤ちゃんにゆずはいつから?離乳食に加えても大丈夫?」の続きを読む…

赤ちゃんにカボスやスダチはいつから?離乳食にも大丈夫?

9d803dbe9af146859f3de0c91cf4f28e_s

冬場におけるお鍋のお供として欠かせないカボススダチですが、ふと赤ちゃんに与えても良いものか気になったりしないでしょうか?

カボスとスダチは見た目よく似ていますが、実が大きくて(100g~150gになる)主に大分県で収穫されるのがカボスです。
逆に実が小さく(30g~40g程度)徳島県で有名なのがスダチとなります。

ちなみにどちらもミカンやオレンジといった柑橘類の仲間ですが、酸味が強いため「実」自体をそのまま食べるには適していません。
※分類上は「香酸柑橘類」という種類に属します。

いつから?
どのくらいの量を?
アレルギーは?

といった素朴な疑問について今日は解説していきたいと思います。
できれば赤ちゃんも私たちと一緒に同じものを食べてみたいですよね。

以下の記事では搾りやすい「スダチ」の方で説明していますが、カボスの場合も同様にお考え下さい。
私の調べた情報が皆さんの参考になれば幸いです。

「赤ちゃんにカボスやスダチはいつから?離乳食にも大丈夫?」の続きを読む…

赤ちゃんにライムはいつから?離乳食に加えても大丈夫?

261146

ビタミンCが豊富で香り付けなどに使用されるライムですが、赤ちゃんの離乳食に加えても良いのでしょうか?
(※ちなみにライムもミカンやオレンジといった柑橘類の仲間ですが、分類上は「香酸柑橘類」という種類に属します)

酸味が強いけど、いつからどのくらいの量を与えれば?
アレルギーや消化についても心配・・・。
離乳食にライム果汁を加えたら下痢や嘔吐をしてしまった!

というように、色々な疑問や不安をお持ちのママさんもおられると思います。

今日はそんな心配を解決するために、ライムについて徹底的に調査してきました!
私の集めた情報がママさんと赤ちゃんの役に立てば幸いです。

「赤ちゃんにライムはいつから?離乳食に加えても大丈夫?」の続きを読む…

赤ちゃんにシークワーサーはいつから?離乳食にも大丈夫?

139631

ビタミンCが豊富で香り付けなどに使用されるシークワーサーですが、赤ちゃんの離乳食に加えても良いのでしょうか?
(※ちなみにシークワーサーもミカンやオレンジといった柑橘類の仲間ですが、分類上は「香酸柑橘類」という種類に属します)

酸味が強いけど、いつからどのくらいの量を与えれば?
アレルギーや消化についても心配・・・。
離乳食にシークワーサー果汁を加えたら下痢や嘔吐をしてしまった!

というように、色々な疑問や不安をお持ちのママさんもおられると思います。

今日はそんな心配を解決するために、シークワーサーについて徹底的に調査してきました!
私の集めた情報がママさんと赤ちゃんの役に立てば幸いです。

「赤ちゃんにシークワーサーはいつから?離乳食にも大丈夫?」の続きを読む…