全国におられるママの皆様方、今日も育児本当にお疲れ様です。
朝から晩まで子供さんのお世話でもうヘトヘト・・・という方も多いのではないでしょうか。
そんなママさんの中には
- 産後の肌荒れが気になる
- 乾燥肌でゴワゴワ、ザラザラする
- くすみを取って肌を綺麗にしたい
というような悩みをお持ちの方もおられると思います。
私の周りでもそのような声が聞こえることもあり、今回は産後の肌荒れ対策について耳寄りな情報をたくさん集めてきました!
私の実践記事が、悩める貴女にとって参考になれば幸いです。
目次
肌荒れ対策には色々な方法がある?
皆さんご存知のように、肌荒れを改善・予防する方法としてはいくつかあります。
おそらく多くの女性にとって「試したことあるよ!」というものもあるでしょう。
以下に私がこれまで試してみた肌荒れ対策について、メリットやデメリットを順番に紹介していきます。
最初に申し上げますと、どれもそれなりの効果はありました。
ハンドクリーム等で肌を守るのは?
肌荒れの原因のひとつとして挙げられるのが、「乾燥」であることは皆さんもご存知かと思われます。
そしてその対策として、最も重要で効果的とされているのが「保湿」になります。
手荒れに関して言えばコンビニからドラッグストア、小さなスーパーのレジ脇でさえもハンドクリーム類が並んでいます。
価格も数百円からということで手軽に肌荒れ対策ができる反面
- 塗り忘れる
- すぐに取れて(落ちて)しまう
- 手洗いの度に塗るのが面倒
- 効果がイマイチよく分からない
- 肌に合わないものもある
というような問題点も少なからずあることでしょう。
価格が安いということは、そこまで肌に有効な成分が入っていないとも考えられます。
また子供が小さいうちはオムツ替えや授乳、ミルクなどで手を洗う回数も多くなりがちです。
石鹸手洗い → 保湿 → 石鹸手洗い → 保湿 → 石鹸手洗い・・・
というように私も1日何回手を洗ったか覚えておりません。
そして赤ちゃんのお世話だけでなく、その合間に洗い物や洗濯といった家事をされるママさんがほとんどでしょう。
成分的にみて強いものは1度塗って長持ちしても、肌に良くない場合があるとも言われています。
反対に成分が弱いとすぐに取れてしまい、本来の保湿効果が得られないことも考えられます。
ちなみに値段が高いものが全てにおいて良いとは限らず、人によって「合う・合わない」もあることでしょう。
エステサロンや皮膚科に行くのは?
次は自宅ではなく肌トラブル等を専門家に診てもらうという方法です。
一番のメリットはその専門の方(もしくは医師)からお話が聞けるということでしょう。
もしかすると貴女が行っている肌荒れ対策は間違っているかもしれませんし、何らかの疾患や病気の影響が肌に現れている可能性もあります。
ただし行き先によっては
- 基本的に出掛けなくてはならない
- 一度ですぐに解決するとは限らない
- 子供と一緒だと集中できない
- 場所によっては待ち時間が長い
- 美容エステ等は高額になる場合も
というような注意点があります。
いきなりエステサロン等に行くよりは、まず皮膚科の受診をおススメします。
普通に保険も効きますし、そこで医学的なアドバイスを貰うのが良いでしょう。
病院にもよりますが皮膚科(特に冬場)は患者さんの数も多く、肌のテストなどを行うためか診察時間が長めになる傾向があります。
可能ならば通院の際、夫さんか祖父母の方に子供を見ていて貰えると助かりますね。
食事で肌荒れ対策するのは?
これはいわゆる「食事療法」とも言われています。
一般的に肌に良いとされる
- ビタミンCなど各種ビタミン
- βカロテン
- リコピン
- カリウム
- コラーゲン
などの成分を多く含む食材をメインに食事を作る方法です。
代表的なものには
- かぼちゃ
- トマト
- 紫キャベツ
- 小松菜
- 春菊
- なす
- 柿
- キウイフルーツ
- ハム、ベーコン
などが挙げられます。
もちろん上記の他にも肌に良い食材はたくさんあります。
しかしながら現実的な問題として
- 季節によって食材が変わる
- 料理に時間もかかって面倒
- 長期的な継続が必要となる
- 効果がイマイチ感じられない
- だんだん飽きてきて続かない
というようなデメリットがあります。
特にビタミンCなどは体内への溜めおきがしにくいため、毎食ごとに一定量摂取する必要があります。
そして何よりもこの「手間ひま」こそが、私たち子育て中の親にとって最も確保しにくいものではないでしょうか。
分かってはいるけどインスタント食品で済ませてしまったり、誘惑に負けてスーパーの惣菜を買って来たり・・・。
あくまで補助的で、余裕があれば実践してみる方法と考えておきましょう。
生活習慣を改善すれば肌荒れが治る?
肌荒れの間接的な原因として、ストレスと睡眠不足が関わっていると言われています。
「ストレス社会」という言葉もあるように、現代においてストレスと無縁である人の方が珍しいでしょう。
特に子育て真っ最中の私たちにとって、これらは永遠の課題とも言える問題になります。
お仕事されている方も育児に専念されている方もそれぞれ
- 夫や義母さんにイライラする
- 育児や家事に追われ続ける
- 自分の自由になる時間が無い
- 必然的に寝不足になりがち
- 日常的な疲れが溜まって取れない
というような現状かと思われます。
そして厄介なことに、上記の事柄は悪循環するという性質を持ち合わせています。
これらの解決策は各々の家庭環境にもよりますし、一概に言えるものでもないでしょう。
自分なりのストレス解消法と、少しでも多くの睡眠時間を確保する手段を考えたいですね。
独身時代に出来た方法が適さない訳は?
中には「昔はこれで肌荒れが改善したのに・・・」と、前にうまくいった方法を思い出された方もおられるでしょう。
しかしながら産後のママさんと独身の女性とでは、取り巻く環境がまるっきり違うのです。
ちょっとよく考えてみましょう。
今の貴女の状況としては
- 家事育児でとにかく時間がない・・・【時間的制約】
- 産後によるホルモン変化がある・・・【体調的制約】
- 自分に使えるお金に限りがある・・・【金銭的制約】
というような感じではないでしょうか?
1つか2つ、もしかしたら全部当てはまる方も多いのではと思われます。
もちろん一番身近な夫さんの協力を得られるなら、上記に挙げた肌荒れ対策も不可能ではなくなります。
しかしながら仕事の帰りが遅かったり、休日でも家事育児に協力的とは言えない夫さんが多いのも事実でしょう。
そうなると独身時代のように、1人で自由に肌荒れ対策するのが難しいのは仕方ない事かもしれません。
そんな貴女におススメの肌荒れ対策とは?
前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上の項目で色々な肌荒れ対策のメリット・デメリットに加え、今の貴女の置かれている状況がある程度整理できたのではないでしょうか。
つまり貴女におススメの肌荒れ対策とは
- 自宅にいながら短時間で
- なるべく安価で手軽に
- 限りなく肌に優しく効果的
という条件を満たすものとなります。
そんな都合の良いものってホントにあるの・・・?
というお声も聞こえてきそうですが、私が実際に試してみて効果のあった製品を3つ紹介しておきます。
まず私のイチ押しでもある1つ目がこちら
実は先日、この商品を開発された女性社長の夫さんに直接お会いし、話を聞かせて頂く機会に恵まれました。
そして元々はご自身の娘さんのひどい肌荒れのためにと、開発秘話などを熱心に語って下さいました。
私も小さな子供を持つ親として「我が子を想う気持ち」に深く共感させて頂いた次第です。
このパイナップル豆乳ローションには
- 値段がお手頃である
- 全額返金保証(30日以内)あり
- とにかく肌に優しい
という特徴があります。
まさに育児中のママさんのために作られた・・・と言っても過言ではないでしょう。
続いて2つ目はこちら
元々は敏感肌の女性向けに開発された商品ですが、エイジングケアに興味がある方にもおススメです。
また、数多くの雑誌に掲載されていることでも有名です。
返金保証、送料無料に加えて「10日間のトライアルセット」がありますので、気軽にお試しできる点も嬉しいですね。
最後に3つ目はこちら
⇒ワキの黒ずみ対策専用ジェル【Pule Pearl(ピューレパール) 】
これは「黒ずみ」対策に重点を置いた商品となります。
ちなみにワキだけでなく、全身の気になる部分に使用してもOKだそうです。
永久返金保証(返金保証期間なし)もあり、解約も電話1本という手軽さが私たち消費者にとってありがたいですね。
加えて2015年~2018年まで4年連続でモンドセレクションも受賞しており、現在も記録更新中とのことです。
まとめと私の体験談
今回の記事は、私の肌荒れ対策に関する体験を元に書き上げました。
もちろんここまでしなくても肌荒れしない人はしませんし「別に気にならないよ~」という方もおられるでしょう。
最後にまとめとなりますが
- ハンドクリームも合うなら良い
- エステよりもまずは皮膚科へ
- 時間と余裕があるなら食事療法も
- ストレス解消と睡眠時間確保を心掛け
- 迷うならパイナップル豆乳ローション!
といった感じでしょうか。
本当におススメなので再度リンク先を紹介しておきます。
色々書きましたが「本気で肌荒れ対策しようかな・・・」と、思い立ったら吉日です。
時間的にも体力的にも無理のないよう、最善と思われる肌荒れ対策を選ぶのがママさんと赤ちゃんのためになります。
私と一緒にスキンケアして大事な肌を守りましょう!